堀庄次郎の暗殺シーン ロケ先決定!
映画「維新の魁-鳥取藩飛翔-」の次回作品「天誅!堀庄次郎」の暗殺シーンのロケ先が決まりました。
なんと鳥取御城下のど真ん中!
鳥取藩重臣の武家屋敷を撮影地として貸していただけることになりました。
昨日ロケハンをしたのですが、こんな街の県庁や裁判所がある官庁街のド真ん中に武家屋敷が一般住宅みたいに人が住んで、昔のままほとんど手が入らず残されていることを知って、感謝・感動・敬服・感服の至りでした。
なにぶん所有者の方がお住まいの住宅なので、あまり負担をおかけしないよう撮影させていただきます。
玄関、玄関の奥の書斎、茶室で撮影します。
茶室では、妻の武子がお茶を入れて庄次郎夫婦の憩いのときに藩主慶徳からの文を二人で読み、感動を新たにするシーンを撮ります。
武子の父親は、西村左司馬といって分家西館の池田定保(さだやす)公の素行を諌めるために諫言死しており、慶徳の側近である庄次郎の諫言に対し慶徳は喧嘩両成敗を判断するも、庄次郎に感謝と慰労の文を届けるという心配りに慶徳への忠誠を誓うシーンです。
あの武家屋敷の威容に恥ずかしくないシーンに仕上げたいと誓った次第です。
それと、昔風の長い板塀がある場所を見つけましたので、新選組が市中パトロールをしていて河田左久馬とすれ違うシーンを撮る場所にしたいと思います。
鳥取は、地震と大火で昔のものはほとんど消滅してしまったんですが、探せばあるものです。
鳥取御城下を大切にする気持ちが伝わって感服の至りです。
« 新選組募集 | トップページ | 新選組の池田屋襲撃のロケ地決定 »
「歴史」カテゴリの記事
- 伯耆山名氏再興シンポジウムを開催します(2025.03.06)
- 鳥取歴史振興会山名部会の発足会を行います(2023.11.15)
- 山名豊国勉強会は終了しました。(2023.09.11)
- 山名豊国勉強会の開催について(2023.07.06)
- 活動再開宣言(2023.03.08)
コメント